ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

ラブストーリーは突然に



前回、魚の妖精に突然出逢ったコースケです。


2016ゴールデンウイーク

米代川はサクラマス狙いの太公望様達が県内外から訪れ高度経済成長期並の賑わいだとか。

朝方LINEを見ていると、昨年から混ぜて貰っているシーバスハンターのチームメンバーが岩手から来ているの情報から、差入れをポケットに入れて陣中見舞。
しかも、日釣り券を購入し、サクッと1本GETしてました、、、^_^

スゲー!!

合流して、冷めてしまったUCCを飲みながら立ち話、その朝の状況とかヒットルアー、ポイントなど色々教えて頂きました。


帰り道4時間!?


気を付けておかえり下さいと見送ると、坂を駆け上がり柴田恭兵並みに堤防の柵を飛び越え消えて行きました。

ASさんホントありがとうございますたよ笑







さて
天気予報が明日の天気を今年初の夏日と予報している5月2日


気温が上がる、水温が上がる、活性があがる!

魚も人もリカもカンチも!




、、、、





こうして迎えた5月3日

通称ゴミの日と呼ばれ、友達の誕生日でもある。

目覚めたのは深夜1時36分、、、





えぇ、、、


いつもどおり気負ってますな

大体こんな日は釣れないしね、、、

ワクワクが大き過ぎて、そこから寝れないし、寝ても30分おきぐらいに時間が気になり起きてしまう。

日の出が4時30頃で、ポイントまで車で20分ぐらいなんだから、こんなに早く起きたくないのに、、、。


こんなに早く起きる必要無いのに、、、。




結局3時前には出発し、先行者なしの現地へ到着。

これが性か、、、


一通り、思い返しながら準備してキャスト開始

ラインは?太くした

ノットは大丈夫か?最強SFノット

ドラグ調整は?今日は緩めに

ランディングは何処で?あ、そ、こ❤️


よし、これでいつバイトが、来ても対処できる!





まずはミノーから、、、

やはり底かな?




そしてスプーンを転がす





連日のルアーロストで先発のディープ系ミノーが不在、もう少しアピール出来るルアー、、、、






あった!!

ビーチゥオーカーハウル21g


ヒラメ用のルアーですが、とにかく底を意識していたので、コレをチョイス

シャッドのソフト感で喰わないかな、、、。


ガツガツと石にあたりながら底を引ける!

暫く投げ倒すも



んーー喰わない笑



だいぶ明るくなってきたな、、、もう一度、ギラつくスプーンを落とすか、、


いや、待てよ、こいつはどうだ?

アイマスピンガルフ20

昨年のシーバスルアーセット港湾用に混じっていたヤツ。

底を意識できてブレードの波動とキラキラアピールでメロメロパンチだな?








ASさんは、言っていたよ

喰ったのは流心に近い方

喰ったのは着底からのリフト直後





色々思い返しながらキャストすること3投目、結構飛んだ、下流に流れる糸ふけを巻き取り、ゴツッと川底の石に当たったので大きくリフト、巻き始めて2メートルぐらいの、頃


突然のラブアタック


グググ、、、ググッ!



来た!




グリングリン!グリグリ!






来た!間違いない!



重っ!!


チリチリチリとドラグ音が、、、、

流れの中の魚ってこんなに重いの!?
と、思いながら緩めていたドラグを締める



しなるディップを見ながら興奮!

だって今回は絶対にバラしたく無いもの!


ロッドを、限りなく寝かせファイトするも、寄らない、なかなか寄らない、水面にも、出てこない、魚が見えない。





おぼでーー!

ようやく魚体が見えたのは手前の流れの強い部分、不安がよぎる。

まだか、まだランディングを、イメージしたあの場所に入るのはまだか、、、。


寄ってきた寄ってきた!

ヨシヨシ




ようやく、足下のテトラ帯まで寄せることができたので、ラインテンションを、見ながらテトラを降りて入水、この時少し緩んだラインを見逃さずに走り出す。

そしてテトラの下へ潜り込む!!

ヤバ!!




パワーファイトで引きずり出すと、上流へ向かい泳ぐ




願っても無いチャンス!


スグに背中からネットを取り出し水の中へ構え、そぉーーっと



上流から下流へ魚体を、流して





ベッドイン!!


よっしゃーーー!!!






一気に緊張が、緩みホッとしました。

川から上がる時、足も手も膝もガクガク震え、心臓はバクバク、 ネットの中には念願のサクラマス、この重量感、良いサイズかも、、

良かった、本当に良かった、、、

ここに書くともっと長くなる、色々なプレッシャーを勝手に抱えていたこの1ヶ月。

気がつくと、魚に、ありがとうと声をかけ、ちょっと涙ぐむ俺が居ました。




ラブストーリーは突然に




午前4時50分の出来事に未だに感動しています笑




最後のテトラファイトで魚体はちょっと可哀想な格好だけど、立派なサクラマス



ラブストーリーは突然に


現場計測71の大物でした!


70アップはシーバスで言うところのランカーに相当するサイズとの事!

初めてのサクラマスでランカーサイズなんてラッキー!

ビギナーズLUCKをしっかりとモノにしましたよ笑





スグにLINEでチームに報告

すると、ショージが寝起きからLINEを見てわずか2分で家を飛び出しこちらへ向かっていると言う!

ガッチリ握手を交わした


ありがとうショージ、ありがとう応援してくれた皆!!!

友とは良いモンだ、、、また少し泣きそうになった朝でした。

ラブストーリーは突然に





最新記事画像
有意義な夏休み
梅雨の始まり
春の終わりと夏の始まり
二兎を追う者は、、、
二兎を追う者
フィッシュイーター?
最新記事
 有意義な夏休み (2016-08-21 02:01)
 梅雨の始まり (2016-06-17 22:39)
 春の終わりと夏の始まり (2016-06-07 23:12)
 やっぱりATDのお陰? (2016-05-25 00:12)
 ATD (2016-05-22 17:08)
 二兎を追う者は、、、 (2016-05-20 23:11)

Posted by コースケ at 00:56│Comments(4)
この記事へのコメント
はい、おめでとう!
あと、ビールごちそうさま(笑)
もう1本追加だな!!
Posted by ショージショージ at 2016年05月05日 08:57
サクラマスおめでとうございます。

今年はホントに釣れてるんですね~
遊漁券買えば良かったか・・・
しかし、俺が張った方は外れるんです(笑)
今後もバンバン釣っちゃってください!
Posted by しんの字しんの字 at 2016年05月06日 22:16
しんの字さん
ありがとうござい鱒、今、出撃中の現場が小雨の為車でコメント拝見してました笑
今年のサクラマス、自分にも来てくれました^_^
一安心です笑
Posted by コースケコースケ at 2016年05月07日 03:35
ショージ

今から2本目アタックだや笑
Posted by コースケコースケ at 2016年05月07日 03:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラブストーリーは突然に
    コメント(4)