ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月04日

2016年春ついに開幕

お久しブリーフ

始めてご覧になる方、こにゃにゃちわ。


今年もよろしくお願いします。


暖冬の2015-2016シーズンは去り、雪シロも少ない秋田県北の米代川

今年の釣りはここから始まることとなりました。

シーバスを始めて以来、地元の釣り人達から誘われていた魚種

サクラマス

第一印象は、釣るのが難しい魚で高級、聞くところによると、釣れた時には、カッコイイと評判のイケメン魚で、周りの方々からは、オメデトウと声をかけられるのだとか。

だけど、川での釣りは遊漁のため15000の年券が必要なサクラマス、この時点で高級だわな。

しかし、今年のシーズン前、どうやら今年は当たり年で、かなり魚影が濃く初心者でも釣れる確率が高いとの前評判。

ルアーフィッシングを始めて数年の自分でも、もしかしたら、、、と財布をぶん投げて遊漁権利を獲得

でも、ポイントを知らない。

先輩やブログを通じてグループに混ぜて頂いている皆さんから情報を貰い、なおかつ、秋田の河川を細く紹介してくれるパーフェクトマップも購入!

こうして始まった訳ですが、前評判どおり、修行という名の釣れない日々を覚悟していたのですが、今年は魚影が濃いと言うとおり、ファーストコンタクトは意外にも早く、3回目の釣行で訪れた。

ダウン気味にキャストし、ミノーを流していると、ほぼ垂直の下流10mぐらいのポイントでひったりバイト!!

がしかし、、、敢え無くバラし、そして、その2時間後またもやバイト!

今度こそ!と言う願いも空く、あっけなくフックアウト

そして、バラしポイントの水面でギラつく魚体、、、。


後で確認してわかったのは、ドラグがフルロックに近かった事、あと思い出してみると、ロッドが下流方向を向いてしまっていた事が悔まれます。。。

こうして、日に日にサクラマスとの距離が縮まると思いきや、コンタクトは遠のくばかり。

こうして4月が終わる頃、本命ポイントで久々の魚をGET

2016年春ついに開幕


ヤマメ


銀系のヤマメ


おそらく海へ行かずに残ったのだろうと渓流の先輩が教えてくれました。

サイズもサイズだったのですぐにリリース笑

2016年春ついに開幕


しかし、この魚

今思えば、神の使いか、妖精か

後に感動のドラマを連れてきてくれるのでした。









最新記事画像
有意義な夏休み
梅雨の始まり
春の終わりと夏の始まり
二兎を追う者は、、、
二兎を追う者
フィッシュイーター?
最新記事
 有意義な夏休み (2016-08-21 02:01)
 梅雨の始まり (2016-06-17 22:39)
 春の終わりと夏の始まり (2016-06-07 23:12)
 やっぱりATDのお陰? (2016-05-25 00:12)
 ATD (2016-05-22 17:08)
 二兎を追う者は、、、 (2016-05-20 23:11)

Posted by コースケ at 23:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年春ついに開幕
    コメント(0)